団体情報

団体名 特定非営利活動法人 せんだい杜の子ども劇場
代表理事 齋藤 純子
事務所の所在地 〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央4-17-1
電話番号 022-375-3548
FAX番号 022-375-3548
設立年月日 2002年7月1日
法人格取得年月日 2006年4月3日
定款 PDFへリンク
役員 PDFへリンク
収支報告 PDFへリンク

活動概要

テレビやゲームなどメディアを通しての疑似体験ばかりが子どもたちの遊びになっている現代、自らの肌で触れて感じる実体験こそが子どもたちの成長に欠かせない大切な要素です。
せんだい杜の子ども劇場は、「子どものための舞台芸術鑑賞」「異年齢の子どもたちが様々な体験ができる場づくり」「子育て支援」等の事業を展開し、子どもたちが、そして大人たちも、人間としての感性やお互いを認め合う心を育む活動を続けています。
また、指定管理者として「仙台市榴岡児童館」「仙台市新田児童館」の管理運営を行っています。受託事業としては、「富谷市成田小学校児童クラブ」「富谷市成田東児童クラブ」の運営を行っています。

あゆみ

あゆみ

2002年7月、「泉子ども劇場」「せんだい中央子ども劇場」「仙台青葉の杜子ども劇場」が統合、「せんだい杜の子ども劇場21」となりました。
2006年4月「特定非営利活動法人せんだい杜の子ども劇場」として新たにスタートしました。

めざすもの

めざすもの

文化活動や芸術の振興、体験活動などの社会参画の機会の促進及び子育て支援に関する事業を行い、文化環境づくりを通じて子どもの豊かな成長に寄与することを目的としています。(当法人定款より)

生の舞台鑑賞や遊びの経験を通じて、子どもたちが豊かな感性と創造性、社会性を身につけて成長していくことが私たちの願いです。

せんだい杜の子ども劇場の事業

せんだい杜の子ども劇場の事業

せんだい杜の子ども劇場の事業は、「舞台芸術体験」「子どもリアル体験」「子育て支援」「地域協働」「児童館運営」の5本柱からなっています。